STAFF BLOG

リフレクソロジー

2015年2月23日

みなさんこんばんは!
営業終了後、他スタッフは飲み会へ(*^_^*)
私はゆっくり音楽を流しながらブログ更新中。

だいぶ久しぶりの更新ですが今日は足底反射療法
世間でいうリフレクソロジーについてです。

TVなどで一度は聞いたことあると思いますが
すごいコツがいりそう…難しそう…というイメージですが
案外そんなことなさそうですよ♪
もちろんすごく奥が深いので勉強はしないとなんですが。

私もまだリフレクソロジーという分野は正直よく知りません。
なので勉強してみようと思いだいぶ前に本屋さんで見つけたのが

足裏セラピー

こんな本です。ワンコインで買えるんですが
足の形、温度、湿度、などの観点からその人の健康状態や心の状態など
詳しく載っており更には日常出来るマッサージの方法まで詳しく載ってるんです(*^_^*)

私も夜寝る前はベッドの上で足をコネコネしています。
マッサージした最後に快眠のツボがあるらしい踵の真ん中をやさしくゆっくり
何回か押してあげるとたしかに眠くなるような…みなさんも試してみてください。
マッサージの効果を高めてあげるには“温める” “リラックス”することも大事です!
お仕事や家事が終わったら5分でもいいのでリラックスタイムを
つくって好きな音楽を聴きながら湯たんぽで温めながら
いつも頑張っている足を褒めてあげてください♪

ちなみに私はダニエル・ビダルさんの“オー・シャンゼリゼ”が最近のお気に入りです。

また、マッサージが上手い、下手は二の次です。
足に関心を持つことでトラブルを防いだり早めの対策ができるのです。
お子様とのコミュニケーションにもいいかもしれませんね(^_^)
足の裏って毎日色が変わったり湿度が変わったり、匂いも変わったり…いろんなサインを出しています。

特に足が赤みがかっていたり、親指がかたーくなっていたりするとストレスを抱えていたり
すごく疲れている状態といわれるようです。

少しほぐしてあげるだけでも気持ちいいですよ~

最後に、ここは体を癒すツボ!(湧泉という疲れや冷えにきくツボです)
ツボ
いつも何か素敵なことがあなたを待つようシャンゼリゼ!

NEWS

  • GWのお出かけに最適なサンダルが続々と入荷しています!!!